ダフト・パンクとアニソン(笑)

昨年の末に映画トロンレガシーを見て、その音楽に興味が出て、今年に入って、新番組アニメの主題歌が好きになったので、それらのCDを借りた。

トロン:レガシー オリジナル・サウンドトラック
貸出開始日:2011/01/03
収録時間:58分36秒

サウンドトラックをなんとかしたいと思ってたら、DMM.comでレンタルが年始早々という事を見つけたので、はやめにポチっておいた。映画音楽という事で音色の派手なシンセサイザーをメインに取り入れてあるサウンドだと思った。

ダフト・パンク/ホームワーク

貸出開始日:1997/02/26
収録時間:73分56秒
アーティスト:ダフト・パンク

とりあえずは、ダフトパンクがどんなグループか?と思ったので、彼らのほかのアルバムも借りてみた。これは、厨房の時にクイーンのフラッシュゴードンを気に入った自分に、友人が「本当のクイーンはこういう音じゃないから、他のも聞いておくべきだ」とアドバイスをもらってから、映画音楽で気に入ると、そのミュージシャンの他のアルバムも聞くようになった。クラフトワークほど偏っていないけど、手放しでノリがあるテクノミュージックでもないと思った。

わが名は小学生/みつば(高垣彩陽)・ふたば(明坂聡美)・ひとは(戸松遥)

貸出開始日:2011/01/27
収録時間:15分24秒

アニメ「みつどもえ」第二期のOP主題歌。自分は第二期からしか見ていないので、前回のOPは聞いていないのだが、これはテンポよくて気に入った。小学生と言えば、縦笛だが、それも音源として上手く取り入れてある。他には明坂さんの鼻づまりヴォイスと三女さんのヤル気ナッシングなコーラスが気に入った。しかし、歌い終えた後に酸素吸引コースだなと思うほど激しい曲だと思う。

栗山千明/コールドフィンガーガール

貸出開始日: 2011/01/27
収録時間: 08分11秒
アーティスト: CHiAKi KURiYAMA

アニメ「レベルE」の主題歌。栗山千明キルビルの時に始めて知った女優さんだ。彼女のイメージだからこそ、この歌が歌えるのではないか?と思う。