静岡ガンダム

静岡ガンダム

 夏の旅行という事で、静岡ガンダムに行ってきた。昨年のお台場も行ったので、等身大ガンダムとしては二回目だ。お台場の時は日帰り予定だったので、早朝から強行軍だったたが、今回は一泊予定だったのでゆっくりと見学が出来た。等身大ガンダムのイベントとしては、お台場の時とあまり変わらなかった。立体巨像があり、一時間に一度光ったり動いたり、霧を出したりする。ガンダムの足元に入らせてくれて、触ったりできる。巨像は、報じられている通り、ビームサーベルを持っているのと、マーキングが一部変更してある。やっぱり、武器を持っているのは平和的ではないけど、カッコイイ。
 お台場のときより出店が多く、プラモデルの展示会場もあり、等身大ガンダム以外でも会場で楽しめる要素が多かった。お台場の時は、等身大ガンダムに堪能したらさっさと帰ってしまったのだが…。
 出店で飲み食いし、グッズを買って、夜のライトアップを見て、ビジネスホテルで泊まって、翌日は駿府城跡公園を少し見学して帰宅した。関西と違って、えらく涼しかったのには驚いた。関西の異常気温が認識できた旅であった。
 イベントの期間は一年近くあるのだが、帰宅していろいろと見ていると、フルで楽しめそうなのは、この秋ぐらいまでだね。それ以降はイベントの中身が縮小されるみたいだ。
 関西にも来てくれないかなぁ。今回一日しか見ていないけど、結構儲かっているイベントだと思うのだが…。