マッキントッシュよ、安らかに眠れ

その昔、数年間マッキントッシュを使った事があった。確かに面白く素晴らしいものだった。その時の衝撃が記憶の中にあるからか、一時、アップル社が凋落し、自分の使うパソコンをWindowsにしてからも、もう一度マックを…と言う思いは心の片隅に今でもあった。
マックをノートブックで文房具の様に使ってみたい…とここ数年思い始めてきた。そして、先週の土曜日、同人で作曲を手伝ってくれている方と打合せしていた時に、雑談の中で、もう一度マッキントッシュを使ってみたいと話してみた。作曲の方は手持ちのパソコンはほとんどマッキントッシュであり、iPhone等も所有されている*1
しかし、彼からの答えは「その使い方だとiPadで良いじゃないですか」だった。そして、この記事だ。なるほど、もう一度考えると、確かに自分のやりたい事はiPadで完結するかもしれない。おそらく、アップル社も同じ考えで進んでいるのだろうなと思った。iPadも欲しい事は欲しいので、マックのノートブックはしばらく棚上げして、本当にやりたい事がiPadで実現してもらえるのか見極める事にした。

*1:かと言って、偏執的なアップル狂では無い。