いろいろ

先日、遅まきながら、アバターを見に行った。なぜ今頃?との話だけれど、地上デジタルTV買い替えと多少の関係があった。この月末で家電のエコポイントが縮小され、友人達も地上デジタルTVを買い替え…で、そろそろ焦りだしたと言うのが本当のところ。でも、地上デジタルTV*1は、深夜アニメとニュース以外は全然興味が無いので、それに対して全部を買い換えると言うのは気乗りがしないのが本音だった。そこに、メーカーから3DテレビだのGoogleTVだのといろいろと更なる次の話が出てきたので、まずは3Dを体験してみるかと言う事でアバターに行ってみたのだ。Twitterでは、3Dメガネはお持ち帰りができるだの、返さなければいけないだの、何でマチマチ?と言う情報があったのだが、どうやら、3D方式はいろいろとあるみたいで、劇場によって違うみたいだね。自分が見たのは「XpanD」方式でした。話の内容は、スターウォーズみたいで、娯楽SF作品としては面白かったです。
で、そうなると3DTVが定着するのも、記録メディアみたいに、規格同士の戦いがあって、生き残ったのを買うのがよさそうだなぁと言う事で、まだまだ様子見です。でも、3Dは確かに立体的に見られて面白かったので、今後も進化に期待したい所です。次に最近の一部の地デジTVには、ネット接続でWEBサイトが見られるものもあって、友人に見せてもらったTVにはヤフーボタンがついてました。パソコン立ち上げなくても、それなりにWEBサイトが見られるのは、なかなか便利でした。あとは、アクトビラとか。
そう思うと、買い替えのテレビは少なくして、その分のお金で、HMDI対応モニターとかメディアプレイヤー*2とかPS3+Torneとか、そっちもいろいろと買って、つなげたら面白そうと言う事になりました。テレビをパソコン用モニターと外付けチューナーにする構想は、実は10年くらい前にやってみたのですが、当時はそれぞれが、まだ未発達で需要に耐えられるものではなく、返品してしまったのですが、今ならチューナー+PCモニターでもいけるのではないか?と期待しております。

*1:地デジと言うよりTV放送内容。

*2:LinkStationみたいな