ヘッドフォン

パナソニック カナル型イヤホン ブラック RP-HJE150-K

パナソニック カナル型イヤホン ブラック RP-HJE150-K

自分はヘッドフォンにうるさい。と言っても、音質やメーカーに拘るとかそういう意味ではないのだ。では、何にうるさいのか?それは外観や使用感なのだ。どううるさいのか?まずは「耳掛け型」か「カナル型」でないといダメなのだ。一昔前や初期にあった様な、普通のオープンエアではダメ。それは耳の形のせいなのか、長時間かけると、耳が痛くなるのだ。次にコードの形。「Y字型」が一番良い。一時、「u字型」も試してみたが、コードへの重さの負担が片側だけにかかるので、どうもしっくり来なかった。次に「コードは1.2m」。プレイヤーが小さくなり、胸ポケットに入れられるようになったからか、コードが30cmや60cmと言うのがあるけど、自分にとっての一番良い長さは、1.2mだった。そして「プラグ部分がストレート」。よくL字型のプラグがあるが、その場合、携帯電話変換アダプタ等をかませると、そこの部分がL字になり、ポケットで引っかかる。昔はL字型でも良かったけど、最近はストレートの方が都合よくなった。こんな感じでうるさいのだ(笑)。音質は…シャカシャカしなければ、それで良いかな。最近はゲーム機もヘッドフォン端子があるので、その為の市販のアクセサリーで、音響メーカーじゃなくて、ゲームアクセサリーメーカーの売っているヘッドフォンはダメだね。
今回買ったのは、それらを満たしていた。実に満足している。