いろいろ

自分の聞いている、幾つかのPodcastが有料になっていく。どうしようか?と思っていたけど、とりあえず「聴く日経」は有料で買い続けようと思う。心配していた値段も毎月500円程度だったし*1。新聞も、これからはネットに移動し、形をPodcastやメルマガにするのかもしれないね。私的には、Podcastの他に、有料メルマガが考えられるし、ケータイ漫画配信のしくみを使えば、写真や絵も入れられると思う。紙媒体では「押し紙」の問題がタイムリーでニュースとして出ていた*2。紙の新聞は、娯楽、地域、ニュース、社説と統合しているが、今後は有料で切り売りするのかもしれない。今、家で購読している紙の地方新聞も、今後は購読をやめる時期を探りそうだ。しかし、聴く日経は四月から有料なのに、この日になっても有料配信の詳細が全然掲載されていない。あちらも迷っているのだろうか。他のPodcastで有料をあきらめた所があって、そこにはiTunesは有料配信のしくみがないとも書かれていた。なるほど、今までは、iTunesiPodを接続して一発だったが、今後はダウンロードして手動登録になるのか。iTunesで慣れた人には面倒になるだろうね。これもまた有料化で購読したくない理由になるかもしれないね。

起動しなくなった旧パソコンを幾つか放置してある。今まで面倒だと放っておいたのだが、そろそろケジメをつけないとと思い、その理由をネットで検索した。マザボボタン電池をどうのこうのと書いてある。最近は100円ショップで安くボタン電池が売ってあるので、一度取り替えてみることにする。復活するか、ガラクタとして捨てられるか。どうなる事やら。

シュレッダーが壊れてしまった。趣味柄、破砕するのは紙の書類よりもCD-R等が多い。そのCD-Rを破砕していたら、途中で異音がして、詰まってしまった。幸い、紙の破砕とCD-R等の破砕は、モーターの逆で行うので、紙を破砕させたら、詰まったCD-Rは出てきてシュレッダーが使い物で無くなるのは避けられたが。しかし、もう正常にCD-Rを破砕する事はできなくなってしまった様だ。仕方ないので、新しいのを選定する事にする。修理しても良いけど、恐らく再びCD-Rを同じだけ破砕したら、また壊れるだろう。でも、CD-Rに主軸を置いたシュレッダーって一般向けは無いね。カードやCD-Rの破砕はオマケだったのだろうか。そのオマケ機能をメインで使うと、そりゃ壊れるわな(笑)

以前、旧iPodシャッフルへのコンテンツ移動の件でiTunesに対して不満を書いてましたが、慣れました(笑)方法を変えても、それに慣れたら何ともありませんね。

*1:これが1,000円弱なら、購入をあきらめていた。

*2:これは酷い話ではある。