確定申告

今日までだが、ギリで確定申告終了だ。今までは会場に行って、そこで書いていたのだが、あの騒々しい雰囲気ではダメだと思い、今年から書くのは家で行う。
やはり一人で静かに書いていると集中できる。会場では暗号文章か?と思える納付説明書も、冷静に読めて理解できる。結局、納付会場には提出して終わりだった。
このやり方がベストだと思うので、来年からはこれでする事にした。今回も手を付けるのは一週間前と遅くて、ちょっと間際であたふたしたが*1、来年からは2月位から始めれば充分間に合う気がする。
ただ、書類を捜さなくても良い様に、日々、郵便物には注意したり、領収書をまとめる等の努力も必要だが(笑)
e-TAXの話もあるのだが、紙で書く方が途中中断でも問題無いし、オッサンにはわかりやすい*2。それに家から税務署までは、車で行かねばならない距離ならともかく、チャリで10分なので、ネット送信のありがたみも薄い。
とりあえず、しばらくは、家で紙で書いて、チャリで提出する。これで行こう!

*1:通帳の記入残高が記録してなくて、記帳しに走り回った。

*2:普段、デジタルしているのにね。