自作機のある部屋。

2ちゃんねる巡回中、自作機のある部屋の写真をゴッソリと拾った。見てみると、整頓された部屋から雑多な部屋までいろいろとあったが、どれもこれも味のある様相をしている。先日の友人との電話中にも"他人のデスクトップ"の話をした。他人のデスクトップは壁紙やアイコンのちりばめ具合、使っているソフトの種類等、十人十色なので、見ていると飽きないし、学ぶ事が多いと話してたのだが、この様な自作機のある部屋もそうだと思う。
残念ながら、自分の部屋は完全に腐海と化しており、とてもじゃないが、他人様に見せる事は不可能だ*1。ちょっと部屋を見渡すと、旧いゲーム機やいらないマンガや見ることも無いビデオテープ*2、聞く事も無いカセットテープ*3、見えない奥にはMSX2や5インチフロッピーがあると思う*4
なので、この様な他人の部屋を見ていると、自分の部屋をきちんとしたいなと言う思いにはかられる。今までは整理する前にモノが増えていったのだが、もう年齢的にも増えない感じがする*5。そろそろ整理していこうかなと言う感じだ。

*1:業者も入れられないので、光回線に変えるなら、工事は別の部屋にしてもらおうと思っている。

*2:もうDVDレコーダーに移行してて、VTRはコードを抜いてあるし

*3:カセットデッキは全て故障している

*4:捨てた覚えが無いし/笑

*5:同人誌だけ、着実に増えていってるが