デジタルいろいろ

先日、夜中に友人と電話をしていたら、その中でドライブレターの話題になった。自分はUSB接続のメモリやHDDをよく使っているのだが、指す順番を間違えるとドライブ名が変わってしまい、バックアップソフトを使う時、困っていると言ったら、ドライブを固定すれば良いと言われたのだ。私的には古くからのPCユーザーなので*1、その辺はPCをあまり信用してなくて、ドライブレターを割り当てるのに躊躇してたのだが、このままだと不便で埒があかないから、とりあえず一つだけUSB-HDDにドライブを振ってみた。これで既存のソフトウェアで不具合が無ければ、いくつか重要なUSB接続デバイスにドライブを振ってみようと思う。
ふとした事で、任天堂プレイやんが販売終了になったのを知ってショックを受ける。元祖プレイやんが販売終了になり、ミクロ用のプレイやんが販売されたのは知っていたが、それも販売終了とは…。むぅ、これで自分のDS-lite購入は無くなってしまった。PSP3000かiPod-Touchの頂上決戦だな(笑)プレイやんで購入が左右されると言うのは、あんまりゲームを買わないので、ゲーム機のコンテンツ幅に音楽や動画を入れておきたかったのだ。しかし、返す返す残念。これなら予備にもう一つ買っておくべきだった。今持っている、このプレイやんは大事に大事に使う事にしよう。
今となっては、すっかり旧機種なPS2だが、自分は昔買ったWEBブラウザソフトでWEBを見ている。しかし、WEBの進化も早いので、CSSJavaFlashの多い昨今のページはほとんどダメだ。一部のモバイル用や細工無しのページを登録して使っている。ところで、BBユニットの中にもWEBブラウザがある事を発見したのだが、これが設定保存やお気に入り登録ができなくて使い物にならない。ブラウザの性能としては、今使っているソフトよりも高性能なのに残念だ。なかなか世の中、うまくいかんのぅ。
前面カバーが無くなり、ガイキングのOPENフェイス状態である自分のデスクトップパソコンだが、見た目はともかく、いい感じだ(笑) 悩まされていたカバーのビビリ音が無くなったおかげで、前面のUSB端子やFireWire端子が使えるようになった。今までは前面のそれら端子を使うとカバーがビビリだすので、使えなかったのだ。今度、BTOにする時は私的BTOで前面カバーを取って売ってもらおうかな。その分値段を引いてもらって(笑)*2

*1:上には上がおられるので、こんな事を書くと怒られそうだが/笑

*2:引いてもらっても少年雑誌2冊分にもならんと思うが。