電気屋にて。

今年になってから、急に寒くなった。自宅の暖房器具は、先日足元用の電熱器を買ってから何も更新していない。ずっとガマンしていたのだが、そろそろガマンしきれず、ホットカーペットを買う事にして、行き着けのミドリ電化に行く。何畳用のを買うかずっと悩んでいたのだが、独り者なのに広いのも何かと思って一畳用にした。人間「座って半畳、寝て一畳」だ。
うまく、処分売りのホットカーペットがあったので、6,000円弱で購入する。冬は三月までなので、もう処分売りが始まっているのか?
その足で、ミニコンポのコーナーを見に行った。コンポを真剣に見に行くなど、15歳のガキの時以来で、四半世紀は越えている(笑)あの頃、よく使っていた「ラジカセ」。カセットが無くなり、どう言う呼称になっているのか?と思ったら、カセットがMDに置き換えられた機器は「MDシステム」と呼ぶそうな。録音媒体が無くて、ラジオとCDの機器は「CDラジオ」だそうで、こちらはそのまんまだな。しかし、どれもラジカセの響きに勝てない感じはする*1
自分の欲しいのは、mp3が使えるコンポだ。あまり大きくなくても良いし、ラジカセの様に一体型でも良い。ケンウッドの新製品がお目当てだったのだが、ビクターの製品が処分売りされていた。今はあの頃みたいにメーカーにこだわらない*2ので、製品のスペックをよく調べてから買おうと思う。
ホットカーペットは暖かい。買ってよかったと思った。もちろん、省エネの為に銀色マットを敷いている。

*1:古いオッサンの感覚なので、スルーしてね。

*2:ガキの頃は狂信的なソニー厨だった。