同人誌の“性表現”めぐるシンポ開催、自主規制策の対外アピール積極化へ

自分もエロ同人をやっているのだが、正直最近の風潮は行きすぎだとは思う。性器を丸見えにさせるのが当然だとかエロいみたいな風潮がある様な感じがする。性器消しの表現は、どこまで見せようかと作り手と規制側のやり合いの様相になっている感じがあり、規制の網をうまく潜って抜け道を探している感じはする。モザイクよりも黒い棒一本を性器の危なそうな所にだけ入れて"規制しています"と言う感じになっているが、それはさすがにそろそろヤバいんじゃないか?とも思ってる。

記事中でも書かれているが、コミケの規制は厳しい。同人誌が問題だからコミケが甘いのでは?と思われるかもしれないが全然違う。かえって商業雑誌の方が今はゆるいんじゃないかな。今後は、同人誌の流通が多様化してくるので、コミケに出ずに自分の所からそのままショップに卸す人が増えると思う。コミケ以外の所でも規制をきちんとしてほしい。

自分は、性器丸見えがエロいとは思わない。その昔、にっかつロマンポルノを見ていたが、そのものスバリな表現は無くて、構図やカメラワークでうまくエロさを出していた。自分はエロと言うのは、受け手に多少の想像を引き出させてエロさを思い浮かばせると言うのが必要だと思っている。