USB 2.0/1.11インチ バスパワー駆動モバイルHD 8GB

本日ソフマップで購入したHDD。防水で耐久性も高いそうだ。職場ではカッターシャツ勤務であり、大容量データを持ち歩きしたりするので、いつもはかさばらぬ様にと1GBのUSBメモリを携帯している*1。リニアでそれ以上の容量が必要と言う事態に陥った事は無いけど、転ばぬ先の杖と言う感じで買ってみた。勤務以外でも持ち歩いて、大容量データの受け渡しにも対応しようと思います。
とは言え、この大きさと防水耐久性だけで買ってみたと言う感じですが。
大きさはオッサンの自分の掌に入る大きさです。かなり小さいですね。周りの防護用ゴムがそのままUSB端子になってます。これでPCのUSB端子に入れられないと言う事も無さそうです。
認識させてみると、ドライブとしては2つ認識されます。片方はCD-ROMとして認識され、その中に50MBほどの容量でユーティリティセットが入ってます。もう片方がHDDですね。実際の使用できる領域は7.7GB程度です。
この値段では、ほぼ容量が10倍のUSB外付け2.5インチHDDが買えますので、コレを欲しいと思う人はガジェット好きな人でしょうかねぇ。

*1:カッターシャツな服装でポケットが膨らむとみっともないし。