掲示板スクリプト書き込み

自分でcgiを使い、掲示板を運営していると、困るのはエロ等の書き込みだ。
自分の同人で運営しているサイトも結構こまっている。
酷いのは、スクリプトを使った自動書き込みで海外のヤツだ。
残していくIPアドレスも自動生成しているのだろうか、ダミーなのが多くてアクセス禁止にしても、後から後からわいてくる。
日本以外のアドレスを弾いてやろうかと思ったが、日本のISPの中にもなぜか「*.net」とかを使っているのがあって、弾くとスタッフが見られなくなったりして、解決策が上手いのが無かった。
しかし、ふと思いつき、掲示板のcgiの名前を毎月変えてやってみようと思い立った。
つまり、bbs.cgiと言うのがあれば、迷惑書き込みが多い翌月はbbs_200606.cgiとかするのだ。
そうすると、月ごとで名前がバレるので、bbs_200606dgt.cgiと後ろの方にランダムで文字列を付け加える。
こうすると、相手も予測がつかない。
人力でやってくる迷惑書き込みは手動でアドレスを登録して弾く。
人力で来るのは、大抵日本の業者で、しかも書き込み頻度が少ないので楽々と対応できる。
そして、キモなのは、前のcgiは残しておくと言う事だ。しかもアク禁を「*.*」と全部弾くようにするのだ。つまり、ダミーcgiにしておく。
そうすると、相手は自動スクリプトなので、延々と旧cgiにアタックし続けるので、放って置けば良い。
cgiファイルだけ変えるので、データは動かさなくても良いし、鯖の容量も増えない。
今の所、これでうまく行っている。
このまま、これで撃退となってくれれば良いのだが。