ワンセグ

地上波の停波が、なんだかんだで5年に近づいてきた。
テレビをどうしようか、ずーっと考えていた。
最初は、受像機がもったいないのでデジタルチューナーでも買って付けようかと思っていた。
でも、デジタルチューナーの価格が恐い(笑)
それに最近は、あまりテレビを見なくなった。
HDDレコに深夜アニメ等を録画する意外は、ニュースをBGM代わりに流している感じだ。
なので、デジタルチューナーももったいないかなーと思い始めた。


最近のニュースを見ていると携帯電話等に組み入れられるワンセグが他の機器に組み込まれる事例も出てきた。
ワンセグDVDプレイヤーとかワンセグノートパソコンとかだ。
それなら、今のアナログTVはいっその事テレビとして使わない事にしようかと思い始めた。
アンテナ次第であるけど、BGM代わりのテレビなら、HDDレコーダー(これはデジタル放送用に買い換えるけど)以外はワンセグにしてしまっても良いかなと思ったのだ。


実際は4月から始まるワンセグ放送や、それに伴って売り出されるワンセグ受像機器のラインアップを見てからにするけど、そうすればチューナーを買うお金を効率良く動かすことができるかなと期待している。