ダブルホルダー

携帯電話とPHSを一台づつ持つ事をダブルホルダーと言うそうだ。
同人のサークル仲間であるX君はドコモの携帯電話とウイルコムの京ぽんを持っているのだが、「二台持ち」と表現した私にそう答えてくれた。
この冬コミでも、大学の後輩で別サークルで創作活動しているD君が「先輩、京ぽん2買いましたよ」と私のブースに挨拶しに来てくれた時にダブルホルダー宣言をしていた。


実は、私も以前ダブルホルダーだった時代があるのだ。
今から7年程前に、ボーダフォン(当時のJ-PHONE)の2世代携帯電話とウイルコム(当時のDDIポケット)のPHS東芝GENIOの二台持ちをやっていた。
しかし、当時は時期が早すぎたのだ。
ネット接続でいろんな事ができたわけでもなく、電池の管理も二台分しないといけないわで嫌気がさして、GENIOの方をPCMCIA型PHSにして現在に至る。


しかし、今はネットでいろんな事ができる様になった。ダブルホルダーの方がいろんな事をこなせるかもしれない。
電池だって、小さい乾電池使用の充電装置はあるし、USBでの給電ケーブルもある。先日買った外部電源の様に、なんでもOKなのもある。


今使っている携帯電話はauなのだが、どうも外見がサイバーすぎたりして、ちょっと苦手になってきたと言うのはある。
携帯電話は1Xにしても良いから、最低限のWEBとメールに抑えて、ネット関連はPHSに任せようかと思ったりしている。
ウイルコPHSなら全ての機種がPCサイトビュワー(フルブラウザ)だし。


ただ、今のau携帯電話はWINでパケ放題なので、今の携帯電話の間にそのパケット料金を見極めておいて、事あればダブルホルダーにもう一度参戦してみようかと思ったりする。