ICOCAにチェンジ

現在、JR用のICカードJR東日本SUICAを使っている。
理由としては、コミケ等で関東に行くし、SUICAはそこで買い物もできるから。
今では多少ICOCAでも売店で使えるけど、SUICAICOCAが相互乗り入れできる様になって、どっちかにまとめたいなと思った頃はICOCAでは買い物ができなかったのだ。
ICカードを複数枚所有するとなると、プリペイド料金もかさむし、アレ系のカードは複数を財布等に入れて使うと相互干渉するそうな。
そういう事で、相互乗り入れが行われた時にSUICAを使うことにしてICOCAは封印した。


しかし、今日から逆にSUICAを封印してICOCAを常備する事にする。
理由は、明日から京阪等PITAPA沿線でICOCAが使えるようになるから。
さすがに沿線拡大のメリットはSUICAICOCAの立場を逆にしてしまった。


という事で、封印して残高が空っぽのICOCAにお金をチャージする。
明日からは京阪もICOCAで乗ることにするぜ。
SUICAは封印と言うよりも東京に行ったら使うと言う感じで。
できればICOCAでもPITAPAが使える店で使えるようになってほしいんだけどなぁ。