Podcast
最近、iTunesからPodcast経由で音声コンテンツを聞いている。
一時期のデジオ追っかけは終了。やっぱ、デジオは番組を追いかけるのが不便だ。
まとめサイトから公式ページに行って、そこからmp3をダウンロードしてプレイヤーに詰める。
やっぱ、めんどくさい。
もちろん、デジオはPC上のプレイヤー(フラッシュ作成のがある)で聞けるけど、私的には、そのスタイルは声優ネトラジとかぶるので、どうしても声優ネトラジを聞いてしまう。
そういう意味ではPodcastiTunes経由で簡単に詰め込めるのはいい感じ。
とは言え、毎日iPodを起動するわけでも無いし、音声コンテンツばかり聞いているわけでも無いので、購読すると容量を圧迫しそうだから、手動で面白そうなのを個別にダウンロードしている。
日本の場合、まだPodcast番組が立ち上がったばかりなので、どれを購読しようか迷うのだ。
購読はもう少し先かな。
今、聞いているのは落語と鶴光のオールナイトニッポン裏話。
他にも大竹まこととかツボイノリオとか、面白そうな人はそろそろ出始めている。
今後に期待だ。


田村ゆかり黒うさぎの小部屋(10/06放送分)
もう今日は更新日ですけど(笑)
先日、夜明け前に寝付けなかったので聞いた。
ネットラジオはこう言う時、更新日までの期間ならいつでも聞けるから便利だ。
今回からメンバーが一人減る。
話題で面白かったのは、メイド喫茶の件。
メイド喫茶から話が発展して、男向けのメイド喫茶から逆転して女性向けの「執事喫茶」に。
ゆかりん等女性陣が「おー」と食いついたのは面白かった。
あとは、もしメイド喫茶メイドさんが、貴方の身内(父母兄)だったら?と言う件。
放送作家の矢野さんが「(メイドが母親だったら)初めての反抗期が始まります」とか「盗んだバイクで走ります」と言うくだりが私的にツボに入りまくり。
さすが放送作家さんは、こう言うときの返しが上手いと思った。
矢野さんは声も良いので、ぜひ個人で番組を持って欲しいものだ。