今夜はハリケーン


前に絶対無敵ライジンオーの主題歌をようつべで探していたときに、ちょっと思いついて探してみた曲だった。その時はアイマスでのムービーに拘っていたので、キーワードにアイマスを入れてたので引っかからなかった。ニコ動で引っかかり、それをダウンロードしたのだが、PSPに入れようとMP4に変換するときにエラーが出た。確か、ニコ動のFLVはいろいろとややこしかったなと思い返しつつ、もう一度ようつべで曲名だけを使って検索したら、みごとに引っかかり、ダウンロードにMP4変換を経て、今はPSPに無事収まっている。
このアニメは、確か自分が大学時代の時のOVAだったと記憶している。その種の人向けらしく、女性陣が難事件を解決すべく、パワードスーツに身を包んで戦うと言う感じのOVAだったと思う。時代が時代なので、今から見ると確かに古臭く感じるが、絵柄に動きや演出はこの時代のアニメのツボをしっかりと表現していたとは思う。
この歌は大学時代のクラブの後輩の一人がとても好きだったのを覚えている。あの時の自分は方向性が少し離れていたのだが、20年以上の時を経て見返すと、確かに曲調など、ノリが良くていい感じだなと思った。

古本売り

毎年、年に数回は家に溜まった古本を奈良県の古本屋に売りに行く。そこは大手古本屋と違って、何でも良い値段で買ってくれる穴場なので重宝しているのだ。もう10年以上前に草の根BBSで知り合った奈良の人に教えてもらったのだ。
最近は商業誌は厳選しているので、あまり買わないし売り処分もしないのだが、代わりに同人誌などを処分する事が多い。商業誌と違って冊数も出ないし、逃したら入手できなくなる場合が多いので、ついつい買ってしまい、その分不要本が出てしまうのだ。大手古本屋は同人誌など買ってくれないので、この古本屋は私的に欠かせない存在なのだ。いつも何人かの友人達と行くのだが、もうこの年齢になると、皆多忙になっているので、今回は友人一人と一緒に行った。
そろそろ同人も、お気に入りの作家と方向性が乖離してきた部分もあり、何人かの作家さんとは決別する事にして、処分したのだが、有名なサークルさんなので、今回は結構な値段がついた。この世知辛いご時世にありがたいことだ。最近は元ネタも判らなくなってきたり、作家さんの参入や廃業などの入れ替わりが多くて、買う量も減ってきている。世代が移り変わるというのはこう言う事をいうのだろうと思った。とりあえず、マンガ本は抱えていてもしょうがないので、今後もどんどんと処分排出していく方向で行こうと思った。